あやめ池孊園南 九条の䌚 - 奈良から憲法九条を守ろう

ドナルド・キヌン
小森陜䞀
阿刀田 高
益川敏英
小林倚喜二
西氎矎恵子
山厎掋子
枡蟺 治
千の颚になっお
高遠菜穂子
倪田光・䞭沢新䞀
䞉䞊 満
䞭本 昌幎
品川 講挔
朚村宥子
京 土竜
成嶋 隆
斉藀 貎男
池田銙代子
小林 亜星
匵本 勲
品川 正治
シロタ・ゎヌドン
䞞山 眞男
ガルブレむス
竹本 源治
ノァむツれッカヌ


このサむトは
リンクフリヌです。
䞋のバナヌを
お䜿いください。


リンクされれば、
埡䞀報ください。


メヌルは こちら



ミラヌサむトは


ただし、運甚は
pm7pm11 です

2019. 12. 07.
21. 07. 44.



アクセス
total 065710
today 045 yesterday 072


䞖界にはこんなすおきな囜があるのですね


ブヌタン王囜に孊ぶ リヌダヌシップの圢


西氎矎恵子氏前䞖界銀行副総裁


  • はじめに

    西氎矎恵子

    ご玹介頂きたした西氎でございたす。私は海倖に長く滞圚しおいるものですから、日本語に぀いおは浊島 倪郎のようになっおいたす。蚀葉に間違いがあるず思いたすので、前もっお、ごめんなさいず申し䞊げおお きたす。
    䞖界銀行は、ご存じのように、銀行の䜿呜が貧困解消ですから、声なき貧しい人々のためになる政策をい ろいろな発展途䞊囜の指導者局にずっおもらう。それを促すのが䞖銀の職員の仕事です。ですから、喧嘩が 商売のようなものです。二十䞉幎間おりたしたけれども、私のように喧嘩奜きな者には、本圓にあっずいう 間にたった二十䞉幎間でした。
    ただ、いろいろな囜を担圓したしたが、䞀囜だけ、喧嘩したくおもできなかった囜がありたす。それが今 日お話ししたすブヌタン王囜です。
    ブヌタンずいう囜、特に指導者局からは、喧嘩どころか、こちらがいろいろなこずを教えおもらい、ブヌ タンず出䌚っお本圓によかったず思っおいるのです。
    今日は、ブヌタンで䌚った指導者局の人々のロヌルモデルである、ブヌタン囜王から孊んだリヌダヌシップ の理想像に぀いお、少しかい぀たんでお話ししたいず思いたす。

  • ブヌタンの囜土ず人々の暮らし

    皆さんご存じだず思うのですが、念のためにブヌタンに぀いお少々説明させお頂きたす。ヒマラダ密教を 囜教ずする仏教囜で、人口は六十䞃䞇人ですから、人口から芋れば小さな囜です。地図䞊の平面の面積は、 九州ずほずんど同じです。

    ただ、実際にブヌタンに行きたすず、北は䞭囜、チベット、南はむンドにはさたれおいる囜で、南のむンド 囜境は熱垯ゞャングルで、海抜二〇〇メヌトルくらい、北はヒマラダ山脈で、䞃千メヌトル玚の山々です。
    その南北の盎線距離はいちばん長いずころでた1぀たの二〇〇キロ。ですから非垞に険しい山囜で、ヒマラダの 氷河の融け氎やモンスヌンの雚を受けた激流が、ずうずうず流れる囜です。
    そういう川々が幎月をかけお圫り䞊げた山ず谷が、非垞に耇雑に組み合っおいたす。

    初めお囜王陛䞋から謁芋を賜った時に、陛䞋が「ブヌタンは小さい囜だけれども」ず蚀われたので、私は 「陛䞋、それは違いたすよ。ブヌタンの立䜓地図にアむロンをかけおごらんなさいたせ。そうすれば、たぶん むンドくらいの面積になるのではないでしょうか」ず申し䞊げたこずがありたす。
    囜民平均所埗ずいう物的な経枈指暙から芋たすず、決しお豊かな囜ではありたせん。今のずころ、囜民䞀 人圓たりの幎間平均所埗は十䞇円を切っおいたすから、そういう枬り方では貧しい囜に入りたす。
    䞉四十幎前は、車道などない、電気も氎道もない、自絊自足の物々亀換が殆どの䞭䞖経枈的な囜でした。 ブヌタンに行かれた方は、もうご存じず思いたすが、今日では近代囜家の圢をなしおいるわけで、゚コノミ ストずしおブヌタンを芋た堎合、驚異的な高床成長を短い期間で遂げた囜ず蚀えるのです。

    その驚異的な近代化をリヌドした人が、珟囜王、ゞグメ・シンゲ・ワンチナク王です。即䜍なさったのは、 䞀九䞃二幎だったず思いたす。先代が急に心臓の病気で亡くなられ、十六歳で即䜍なさいたした。もちろん 倧孊教育は受けられなかったのです。それどころか、小孊校の頃、むギリスの寄宿舎制パブリックスクヌル に送られたのですが、数幎でもう来なくおもよいず蚀われた「問題児」だったそうです。倧喪の瀌の折、初 めお日本を公匏蚪問された時のテレビの映像で、凛ずしたお姿を思い出される方が倚いでしょうが、実物は、 なんお蚀ったらいいのでしょう たるで、「暎れん坊将軍」の新さんにそっくりな方です。笑
    それが皆様にお䌝えしたいブヌタン囜王のむメヌゞです。

  • ブヌタンの王制

    次にブヌタンの王制のこずを少しお話ししたす。ブヌタンの王制の歎史は浅く、来幎で癟幎になりたす。
    䞀九〇䞃幎に圓時のブヌタンの指導者局が集たっお、意図しお䞖襲の囜王制を囜家の政治制床ずしお遞択し たずいう史実がありたす。

    その背景は二぀ありたす。䞀぀は十䞃䞖玀、日本の江戞初期頃から、䞀九〇䞃幎明治四十幎たで、ブヌ タンは䞀぀の囜ずしおたずたっおはいたしたが、いわば戊囜時代のような時期でした。その理由は、チベッ トず同じように宗教政治で掻仏が囜を治めおいたしたから、お䞖継ぎ隒動などで、政治的に非垞に䞍安定な 状態が続いたこず。それかちもう䞀぀の背景は、十九䞖玀の終わりから二十䞖玀の初めにかける䞖界のゞオ ポリティックス。倧英垝囜ずロシア垝囜が地球の面積を取り合う「倧ゲヌム」を盛んに行っおいた頃で、ブ ヌタンはその真っ只䞭にいたわけです。
    倧英垝囜の支配がむンドの南から北のほうにだんだんず競り䞊がっおきた時代で、ブヌタンも䞀床、むギ リスず戊争をしおいたす。北方では、ロシア垝囜がシベリアずチベットのほうに進出しおきおいる状況でし た。すでに、䞭囜がチベットにいろいろな圢で政治介入を始めた時代でもありたす。そういうゞオポリティ ックスを芋極めお、ブヌタンが独立囜ずしお生き残るためにはどういう政治圢態をずったらいいのかずいう 指導者䌚議があっお、䞖襲王制を遞んだわけです。
    䞀応遞挙の圢をずっお囜王第䞀䞖を遞んだわけですが、戊囜時代的な背景から頭角を珟した豪族の䞀人、 ワンチ゚ク家の圓䞻が、囜王第䞀䞖に遞ばれたわけです。第䞀䞖に関しおは、歎史文曞にもあたり残っおい ないのですが、私が勉匷した限りでは、埳川家康にそっくりな人だったず感じたす。
    そういう背景から王制ができたした。それ以来のブヌタンの政治の歎史は、絶察王制からゆっくり時間を かけお民䞻䞻矩ぞず倉わっおいきたした。その孊習の道が癟幎間ず考えるのが、最適だず思いたす。

    民䞻䞻矩ぞの倉化は、䞉代目である、珟囜王の父君の時代に加速化したした。第䞉䞖はたず囜䌚を蚭眮し たした。政党制総遞挙をペヌスにした議員の集たりではなかったのですが、たず立法機関を立ち䞊げたので す。それから、䞖界史に類を芋ない蟲地改革を実斜したした。囜王が先導しお、反察をされながらも断行し たのです。同時に蟲奎解攟も完党にやっおのけたした。さらに、蟲民に過酷なほど重かった皎制も改革し たした。その驚くべき指導者が䞉䞖だったわけです。
    そういうような、歎史的に芋お䞖にも䞍思議なこずが起きたのが、第䞉䞖の時代でした。 珟囜王公匏には雷韍王四䞖が、その父君の遺志を匕き継いで民䞻䞻矩 ぞの孊習の道をひたすら歩み、今や完成の時に至っおいるのが䞀九〇䞃幎以来のブヌタンの政治史です。

  • 囜王のリヌダヌシップず民䞻化

    この民䞻化のプロセス、特に珟囜王の仕事の仕方に、私はリヌダヌシップの理想像を芋たす。たた、ブヌタ ンの人たちも同様に圌らのロヌルモデルを囜王に芋るわけです。その話をさせお頂きたす。

    囜王陛䞋にはいろいろな圢で、䞖銀時代もそれ以埌もお䌚いしおいたすが、初めお謁芋を賜った時の思い 出は非垞に深いものがありたす。謁芋を終わっお倖に出たずたん、私は老子の『道埳経』を思い浮かべたし た。もう高校時代からたるっきり読んでいなかった䞭囜の文献です。老子は指導者が取るべき圢を、這埳経』 でいろいろな圢で䌝えおいたす。その指導者打理想像を思い出したした。
    政策などを斜行した時に、それを民に意識させないくらいの自然な統治圢態が、リヌダヌシップの最も望 たしい圢だずいうようなこずが、『道埳経』にあったず思いたす。珟囜王はたさにその道を地でいくリヌダヌ だず感じたのです。
    初めお謁芋を賜った時ず申し䞊げたしたが、私はその頃、副総裁になりたおで、䞖界銀行の非垞に官僚的 な文化を改革しょうず意気蟌んでいたした。これは職員䞀人䞀人の意識改革から始秒なければいけないこず です。その仕事を始めお半幎くらいしお、ブヌタンを初蚪問したのです。囜王陛䞋がブヌタンの政治改革で なされおいるこずず、自分が䞖銀で始めた仕事ずの内容が、組織ず囜ずいう違いはあっおも、よく䌌おいた ずころがあったため、その話になりたした。その頃、いろいろな悩み事を抱えおおりたしたから、結果的に リヌダlずしおの自分の迷いや寂しさなどを慰めお頂けた謁芋でした䞖界銀行の職員の意識を倉えお組織 が持぀䞉の文化を倉えようずした時、自分が副総裁を蟞めおも、䜕かそのたた動的に成長しおいくものを 残したい思いがありたした。
    自分が蟞めたらもう駄目になるずいう改革はしたくありたせんでした。そういう気持ちで謁芋に臚み、 老子の『道埳経』のこずを思い出したのです。その時、囜王に芋たリヌダヌシップの圢を、もう少し 突っ蟌んでお話ししたいず思いたす。

    囜王がいろいろな蚀葉でおっしゃるこずは、暩力にこだわるなずいうこずです。指導者ずしお成功したい のならば、自ら進んで暩力を攟棄せよ。指導者の成功ずは、自分がリヌダヌずしお必芁なくなる時である。 それを目指しお、暩力には絶察にこだわるなずい぀もおっしゃる方です。
    その考え方は、囜王の䞻導のもずに今たで四十幎近くなされおきた、民䞻化のプロセスを芋るずよくわか りたす。歎史的に芋お、民䞻䞻矩はたいおい民が悪い暩力者から奪い取るものです。そのプロセスで戊争や 動乱があったり、たたは戊争に負けおどこかの囜から民䞻䞻矩を頂いたり、ずいうのが䞖界史の垞です。ブ ヌタンの堎合はたったく逆さたなのです。絶察暩力を持぀囜王が、「王制は囜のためにならない、囜づくりは 民がするべきだ」ず、囜民を説埗し続ける。自分の改革に察する姿勢を瀺しお実行し、孊習し続けるのが、 珟囜王のリヌダヌシップの圢だず思いたす。
    どういうこずをなされたかずいうず、即䜍なされおすぐに、䞭倮集暩型の制床をやめられた。そしお県、 さらに垂町村ず、遞挙制床を基にした地方自治䜓を぀くられたわけです。それから制床を叩き䞊げお、それ が滑らかに動き始めるたでの経隓孊習を数十幎間なさいたした。囜䌚も、政党はなくおも総遞挙による議員 の集たりに改革しお、ここでもいろいろな制床がありたすから、その制床を叩き䞊げるのに数十幎間の経隓 孊習を意図しおなさったのです。
    経隓を通しお、民䞻䞻矩の立法府の圢、習慣などができあがった頃、囜王は、囜䌚が決議した法案に察し お王が持぀絶察拒吊暩を自ら進んで攟棄されたした。 囜䌚の議決を最高議決ずする議案を囜王が提出され、喧々囂囂ずなったそうです。たた、議䌚が囜王を匟功 できるずいう法埋も囜䌚に提議され、それも二幎をかけた議論ずなったそうです。

    それはほんの数幎前のこずです。ブヌタンは今でも倧臣は遞挙で遞ばれた政治家ではなくお圹人ですが、 囜王が銖盞の圹割も果たしおいたのを、その銖盞の圹割も攟棄なさいたした。倧臣五人が毎幎亀代で銖盞を 兌任する制床にしたのです。䟋えば、今幎は蟲林倧臣が、蟲林倧臣の仕事をしながら銖盞を務める。来幎は、 倧蔵倧臣が銖盞を務める。そういう制床に倉えたのが䞃幎前だったず思いたす。
    そのように、いろいろな圢での民䞻化の制床改革を、自ら進んで䞉十幎以䞊かけおおやりになっお、その道 が成熟しおきた頃に、孊習しおきたこずを成文患法にしようずされた。党囜各県から代衚者を遞んでもらっ お委員䌚を぀くられ、成文憲法の草案づくりを䟝頌されたのが䞉幎前だったず思いたす。囜王自身はその委 員䌚にパラメヌタを提䟛しお、はかは自由に思う存分やっおくれず蚀われたわけです。そのパラメヌタは、 立憲君䞻制の基に、二政党制の議䌚制民䞻䞻矩にするこずでした。「囜民のために曞け。囜王のために曞いお はいけない」。それが呜什でした。

  • 囜王ず民の察話

    憲法草案ができおから、各県各村の囜民の批評䌚が行われたした。党囜民に成文憲法の草皿を配り、説明 䌚などを開いたあず、囜王ず皇倪子がおでかけになっお囜民ず䌚議をされたした。いろいろな意芋を聞く仕 事をなさっおこられお、それがやっず終わりたした。予定ずしお、二〇〇八幎に、成文憲法が囜民投祚にか かるずころたできおいたす。今は総遞挙を控えおいろいろな制床の準備にかかっおいるずころです。

    憲法の草皿の䞭に、囜王が自ら筆をずっお曞かれた䞀章がありたす。ブヌタン囜王の定幎制です。囜王は、 六十五歳で定幎ずするず曞かれたのです。これには、無責任であるず囜民が怒りたした。囜王たるや死ぬた でやる仕事なのだからずいう議論が囜䞭で起こりたした。そしお、去幎の十二月、囜王は、議論の結果を埅 たず「二〇〇八幎、憲法が成立した時点で、自分は王䜍を退く」ず発衚なさいたした。ただただ定幎には遠 いお歳ですが、皇倪子が雷韍王五䞖ずしお、囜の若返りのために新しい政治制床を匕っ匵っおいっおもらい たいお気持ちを、囜民に䌝えられたのです。
    この䞀貫したプロセスの䞭でも、特にここ䞃八幎はそういう様々な政治改革の内容などを、盎に聞いた り、芋たりする機䌚が倚くありたした。囜民の反応を間近に芋お感じたのですが、自ら意図しお暩力を攟棄 する指導者は、真の力を民から授かるず確信したした。 これが、ブヌタン囜王に代衚されるブヌタンの指導者局から習った指導者の圢。私が最も重芁芖するリヌダ ヌシップの理想像の䞀぀の圢です。

    二぀目の圢は、これも囜民ず囜王ないし倧臣たちずの察話を聞きながら孊んだこずですが、民の声をずに かく深く聞く耳を持぀こずです。どういうこずを指しおいるのかず蚀いたすず、人間ですから先入芳があり、 その先入芳を抑える努力を垞に怠らないこず。蚀葉を深く開くのみではなく、蚀葉にならない気持ちを汲む 努力をするこずです。
    謁芋を賜るたびにい぀も思うのですけれども、ブヌタン囜王ずのコミュニケヌションは、蚀葉で䞀〇パヌ セント、心で九〇パヌセントだず思いたす。人の蚀葉ず心を聞くずいう耳をお持ちなのです。その背景には、 超人的な謙虚さがあり、人間同士腹を割っお平等に話し合うずいう埡姿勢が窺われたした。
    特にい぀も意図しおおられるこずがありたす。暩力者の呚りにはむ゚スマン、む゚スりヌマンが集たりが ちですが、そのリスクを愚知され、意図しお避けおおられるのがわかるのです。率盎な反察意芋を始終求め られ、批刀を喜ばれたす。む゚スマンが生存しにくい雰囲気をい぀も䞀生懞呜぀くっおおられるのです。
    そのこずを初めお芋た時に、囜王陛䞋に「普通の暩力者にはできないこずをなさっおおられたすね」ず申 し䞊げたら、陛䞋は、自分は普通の人間だず蚀われるのです。普通の人間なのに囜王の第こすずしお生たれ ただけで、囜家を叞る職に぀かなくおはならなかった。 これは非垞に恐ろしいこずだ。だから、努力をしなくおはいけないず肝に銘じおいるだけず、おっしゃいた した。
    普通の人間だから簡単にはできない、ずいうこずをおっしゃったわけです。自分にも先入芳がある。人に ほめられるこずは嬉しい。謙虚さを垞に持぀こずは非垞に難しいこずで、努力が必芁なこずであるず。
    実際、囜王ず囜民の察話の堎には、いろいろな村のおじいさん、おばあさん、それから憲法の批評䌚議で は小䞭孊校の児童・生埒の代衚や、高等孊校の孊生の代衚も参加したのですが、囜王の前で䞀章ず぀、䞀条 ず぀吟味しながら正々堂々ず反察なり批刀なりをするのです。
    そういう姿を芋おいお、この囜には暩力者が恐れるべきこずは起こりにくいずいう印象を持ちたした。぀ たり、囜民が指導者に盲埓するこず。これは、悪い王なら悪い王で、恐ろしいから盲埓するし、尊敬された 王は尊敬された王で、王様を尊敬しおいるから、王様の蚀っおいるこずは正しいだろうず盲埓する。そうい う心配が少ない囜だず感じたした。それを「政治的な指導者ずしおの囜王ず囜民ずの信頌関係の資質が高 い」ずいう蚀葉で、囜王陛䞋に申し䞊げたこずもありたした。

    定幎制床の議論の時はすごかった。喧々囂々の反察があり、囜王陛䞋がそんなこずを蚀うのは無責任だ、 ず小孊校の児童が蚀うわけです。その時に囜王陛䞋はどう囜民を玍埗させたかずいいたすず、自分の身にな っお考えおくれずおっしゃいたした。十六歳の時に父をなくしお、自分は悲しみのどん底にあったが、その 時に新しい王の即䜍ずいう、囜にずっおは喜ばしいこずも経隓しなければならなかった。涙を飲んでの即䜍 のお祭りごずは、誰にもさせたくないずおっしゃったのです。それをわかっおくれず批評䌚議でおっしゃい たした。そのこずがブヌタンの新聞に堂々ず発衚されお、やっず囜民が玍埗したのだず思いたす。それが囜 王ずブヌタン囜民の䌚話の圢です。

  • 囜民総幞犏量ず粟神的な和

    そのブヌタンの草の根を歩いお、そういう䌚話を開きながら感じるこずですが、囜王をはじめブヌタンの 指導者は、ビゞョンず䟡倀芳を非垞に明確に持っおいたす。ただ持぀だけではなく、そのビゞョンず䟡倀芳 を、動的に囜民にい぀も䌝えるように努力をしおいたす。たた、そのビゞョンず䟡倀芳は、自分たちが指導 者ずしお頭で考えたこずを䞊から䞋に瀺唆するのではなくお、囜䞭を歩きたわっお、囜民ずの䌚話から民が 持぀英知を聞き取る。それにリヌダヌシップの付加䟡倀を足しお、次元を高めながら、たた囜民ず䌚話を也 ける。その勀的な仕事が垞時なされおいるのです。

    これは䌚瀟のリヌダヌでも、囜のリヌダヌでも、非垞に倧事なこずだず私は思いたす。そうしおできたそ のビゞョン、䟡倀芳で最近広く知られおきたこずは、囜民総幞犏量ずいう、ブヌタンの公共哲孊的な考え方 に代衚されるず思うのです。少し、その囜民総幞犏量ずは䜕か、ブヌタン囜王をはじめずした指導者が䞉十 䜕幎間も囜䞭を歩き続けお、民の意を汲んで線み出した公共哲孊ずは䜕か、ずいうお話をさせお頂きたいず 思いたす。
    哲孊ずしおは、非垞に簡単なのです。぀たり、人間が最も望むこずは幞せである。それ以倖にはない。そ の幞せの定矩は個人個人で違う。けれども、その幞せを远求しおいくこずが、人間が望むこずだずいうもの です。それから、幞せは物質のみでは埗るこずができない。囜民の幞せを考える時に必芁なものは、最䜎限 の物の豊かさは必芁であるけれども、それプラス、囜民個人の粟神的な和が倧切である。民を取り巻く家族 の和、地域瀟䌚の和、それから、人間ず倧自然ずの和、そしお、囜民䞀人䞀人が自芚しお、アむデンティティ ずしお共有できる歎史、文明、文化が倧事であるずい うものです。

    䞖界䞭の囜のほずんどは、囜家の目的、政策の目的を経枈成長で豊かになるこず碇眮いおいたすが、ブヌ タンは、それは目的ではないずはっきり断蚀しおいたす。経枈成長は目的ならず、経枈成長は囜民が幞せを 远求するための手段のひず぀である。手段ず目的を取り違えおはいけない。倧きな間違いの元になる。成長 の速床ではなくお、いろいろな圢の人の和を倧切にする経枈成長の質を、い぀も考えなくおはいけない。
    そういう基本的で、聞けば非垞に垞識的な哲孊から始たっお、だんだん具䜓化しおいきたす。たず、政治 ずは䜕か。政治は囜民の幞犏远求を可胜にするこずに぀きる。瀟䌚政策でも、教育政策、経枈政策でも、囜 がずる政策の目的は、䞀人䞀人の囜民が、幞犏を远求する時に珟れうる、公の性質を持぀障害を取り陀くこ ずである。それこそが政策の圹割である。行政、叞法などの責任を持぀人々のいちばん重芁な姿勢は、民の 芖点から叞るこず。䞊䞋関係の䞊から囜を叞っおはいけないずいうこずです。

    哲孊ずしおの締めくくりは、䞍安定な囜は、歎史的に芋おい぀も䜕らかの圢で囜民が䞍幞で、䞍満な囜だ ずいうこず。囜民が幞せか、今幞せでなくおも、幞せを远求できるずいう満足に浞っおいる囜は、安定した 囜である。だから、ブヌタンの囜家安党保障の源は、囜民の幞せに぀きる。だから、これは真剣勝負で、単 なる哲孊ではないずいうこずになりたす。長い目で芋れば、囜が滅びうるこずなのだから、たじめにやらな ければいけないずいう芚悟が出おくるわけです。

  • 環境保護政策ず行政の圢

    もう少し具䜓的に説明したすず、そういう囜民総幞犏量的な哲孊から囜を治めた堎合、䜕が違っおくるの かずいう質問をよく受けたすが、䞀぀は、政策で䜕を優先するかが違っおきたす。ブヌタンの堎合いろいろ ありたすけれども、いちばん有名なのは、環境保護政策がもう四十幎皋前から䞖界的なレベルにあるこ䞃で す。誰の助けも受けないで、自分たちの力で぀くり䞊げお、実践しおきたのです。

    䟋えば、物々亀換から近代経枈ぞ移り倉わる時に、倖貚が非垞に䞍足しおいるわけです。のどから手が出 るほど倖貚が欲しいのです。いちばん近道だったのは、囜に豊富にある、特に高䟡な熱垯のチヌク材などの朚 材を茞出すれば、倖貚が入っおくるわけです。けれども、それは囜王ず官僚が䟃䟃諀諀ず話し合いをしたあ ずで、茞出犁止ずなった。
    それプラス、囜民が家を建おる時や燃料に、朚を切らなくおはいけないわけですから、そういう時の森林 䌐採の管理をしっかりしなければいけない。たた、その頃、ブヌタンの党囜土に占める森の割合が四割くら いだったのを、囜の目暙ずしお六割五分にするず決めたした。今はもう増えすぎお、䞃割以䞊になっおいた す。そういう環境保護政策を、䞖界銀行やアゞア銀行などが、ただそういうこずを考えない時から、すでに 実行しおいたした。だから、䜕を優先するかずいうプラむオリティが違っおくるずいうこずが䞀぀です。

    それから、もう䞀぀は行政の圢ですが、行政ずは民の芖点からなすべきだずいうこずです。そうしなけれ ば囜が滅びるずいう考え方からするず、瞊割り行政はできないわけです。囜民の生掻は、倧蔵省の生掻ず蟲 林省の生掻に分けられたせんから、すべお暪割りになるわけです。ブヌタンでも、圹人の瞊割りや、わが省の損埗ずいう考えは、気を぀けおいないず出おくるも のですから、倧臣、内閣のチヌムワヌクが重芁です。 ずにかく囜王がそれを叩き蟌んだのです。トップがチヌムワヌ久をしっかりしないず、圹人は぀いおこない。 暪割りの行政を垞に努力しお実践しおきたした。

    ですから、䟋えば森林保護政策は蟲林省だけのお圹目じゃないわけです。環境省の圹目だけでもないわけ です。道路建蚭などにもかかっおきたすから建蚭省や倧蔵省、囜民の教育の芳点から文郚省も関わりたす。 朚を燃やすず森林䌐採に぀ながるので、電力開発も必芁です。配電を早くしなければいけないずいうこずで、 電力䌚瀟などもチヌムに加わっおいたす。メップから䞋たで暪割りで物事を進めようずするその姿勢が垞に ある囜だずいうこずが、二぀目の具䜓的な䟋です。

  • 地方自治䜓の育成ず教育政策

    䞉぀目は、地方自治䜓の育成に本圓に真剣に取り組んでいるこずです。䞊から䞋ではなくお、必ず䞋から 䞊ぞ。それが政治、行政の正しい圢だずいうこずを叩き蟌む囜です。䞭倮集暩型をひっくり返しお䞉十数幎 間ですから、そろそろ定着しお来たのかなず思う時期に入っおいたす。

    䜕が違うのかずいうこずの四番目。これは行政、政策の内容ですが、同じ政策でも目の付け所が違いたす。
    䟋えば、教育政策です。ブヌタンの教育制床の芁は、教垫の育成です。教育ずは䜕かずいうこずに察しおの 考え方は、知識を䞎えるものではない。教垫が、生埒の人間ずもおのロヌルモデルずなるべきである。教垫 ずは人栌者でなければいけない。教垫はブヌタンの将来をなす人間を぀くるモデルなのだから、人栌者を育 おお、そういう人たちに教鳳に立っおもらうずいう考え方から始たるわけです。
    数孊の教垫が教えるマニュアルのようなものがあるのですが、その第䞀ペヌゞにこう曞いおありたす。「君 は数孊を教えるために教壇に立぀のではない。ブヌタンの将来を担う人間を぀くるために教壇に立぀のだ。 それを忘れるな」ず。

    教育のこずでもう䞀぀、目の付け所が違うずころがありたす。ブヌタンの教育甚語が英語であるこずです。 近代教育を受けたブヌタン人は英語がぺらぺらです。 なぜその遞択を䞉十数幎前にしたかずいうず、ブヌタンは人口は少なくおも倚民族の囜だからです。䞻な蚀 語を数えただけでも二十から二十五くらいの違った蚀葉がある囜です。泚意をしないず、蚀語の違いが囜を ばらばらにしおしたう芁玠にもなるわけです。
    未来を぀くる子どもたちを、同じ教宀で同じ蚀葉で勉匷させる時に、誰の蚀葉を䜿ったらいいのか。その 政治決断を珟囜王がなされた時に、それは英語でなければいけないずされたのです。ブヌタンで䜿われおい る蚀葉以倖の蚀葉でなければ、理想的にならない。たた、囜際的な感芚を身に぀けるにも、英語がいい。囜 語、それから小民族の蚀葉もちゃんず孊校で教えたすが、教育甚語は英語です。それがもう䜕十幎間もなさ れおきたした。䜙談ですが、囜際䌚議に出るず矚たしいのです。ブヌタンの発蚀力は、ずおも倧きいものが あるからです。英語が䞊手だずいうこずが、囜家にずっお倧きなプラスになっおいたす。

    もう䞀぀、行政政策の内容で違ったずころは、思いやりがある政策、行政ず蚀ったらいいかず思いたす。 日本ず比范するず、䟋えばハンセン病のこずです。日本のハンセン病患者に察する政府の察応は、非垞に恥 ずかしく、悲しい歎史だった。その悲しい歎史は、いただにいろいろな圢で囜民を苊しめおいたす。ブヌタ ンの堎合は、ハンセン病は最近たであったわけで、その察応の仕方は芋事で、立掟でした。
    たず、隔離はいけないずされたした。幞せを远求する時に、家族の和、地域瀟䌚の和が倧切だから、その 和を䜿っお、患者が普通の生掻をしながら治療を受ける状態をたず䜜らなければいけない。その決断から始 たりたした。患者がいる村なら、どんなに䞍䟿なずころでも出かけおいっお、ハンセン病ずはこういうもの だずいう説明をする。そしお、その村の理解を埗お、患者さんが普通の生掻をしながら治療を受けられる状 態を䜜っお、薬を届ける。そういう察策をしおハンセン病を消滅させた囜です。

    わずかな䟋ですが、いろいろな面で他の囜ずは違っおいたす。ふず芋ただけでは芋えないのですけれども、 少し掘り䞋げおいくず、ずにかく姿勢が違う。目の付け所が違う。内容が違うこずに気が぀きたす。その源 は䜕なのかを考えるず、囜民総幞犏量ずいう考え方が、根本的に浞透しおいるずいうこずに気づきたす。

  • 䟡倀芳の浞透ず根本的な解決

    こういうこずをしないず囜が滅びるずいう思考を、圹人なり、囜を叞る人たちが、自分の考えずしお消化 しおいるのです。ですから真剣勝負です。䜕事も、問題が起きた時に衚面的な解決ですたせようせしない囜 なのです。根本的な解決をしようずしたす。ごたかせないからごたかさないのだず、ブヌタン人はよく蚀い たす。圓たり前のこずですが、それをしっかりやる囜です。䟋えば今の日本では、私はあたりよく知らなかったのですが、地方でお医者さんが䞍足しおいる状態があるらしい。それに察する政府の察策を、興味があ っお調べたのですけれども、私に蚀わせればみんな癌に絆創膏ずいうようなこずをやっおいらっしゃる。

    ブヌタンでは䜕をやるかずいうず、結局䟡倀芳から浞透させたすから、教垫や医者は、たず蟺鄙なずころ にいきたいず考える。だから、どんな離れた寒村でも蚺療所があり、最䜎でも小孊校があり、ちゃんず教垫 が教え、医垫が治療を行っおいたす。それ盞応の手圓は぀きたす。でも、厳しい状態での仕事です。そうい う人たちに、本圓にここに来たくおやったのか半信半疑でむンタビュヌなどをしたこずもありたしたが、い ぀も涙が出るようなよいお話になりたす。

    そのように、囜民䞀人䞀人の䟡倀芳が、盞圓倉わっおきおいたす。これをやらなければ、囜がい぀か滅び るかもしれない。それに、䞭囜ずむンドずいう䞖界第䞀、第二の人口を持぀囜にはさたれた、小さな囜の危 機感が垞にありたす。それが、ある意味では、プラスになっおいるのではないかず思いたす。本圓に真剣勝 負をする囜で、ごたかせないからごたかさないのだずいう姿勢のようです。

    どこに行っお䜕を芋おも、この囜はずにかく頭ずハヌトず行動が぀ながっおいる囜だず感じたす。指導者 だけではなくお、誰を芋おもそういう囜です。矛盟がないし、信甚できる。間違ったこずがあっおも、自分 たちの力で領ずハヌトず行動を぀なげお、自分たちの糧にしお孊習をしおいくずいう姿勢のある囜民であ り、指導者たちであるず思いたす。その痛点に立っおいる理想像が、囜王陛䞋なのです。

  • 倖から芋たブヌタンの姿勢

    最埌に、ブヌタンの倖から芋たブヌタンの姿勢に぀いおお話ししたす。特に、囜王を含むブヌタンの指導 者局が、むンドや䞭囜に囜境問題の亀枉などで蚪問する時、い぀も思うこずがありたす。むンドはもう長い こず、最近は䞭囜でさえ、ブヌタンず接する時には、倧囜ずしお接しおいるず感じたす。これは倖亀の圢、 取り方、歓迎様匏でわかりたす。䞭囜はもちろんですけれども、むンドでさえ、日本の銖盞が考えも぀かな いような接埅の仕方を、ブヌタン総理倧臣なり、教育倧臣なりが受けおいるわけです。

    私は、䞭囜はあたり仕事をしたこずがないのでよく知らないのですが、むンドの堎合は、囜王のカりンタ ヌパヌトずいう人たちも知っおいたすから、どうしおこういう接埅の仕方をするのかず聞く機䌚がありたし た。こういう指導者が倧勢いる囜はあたり芋圓たらない、ずにかく尊敬をしおいるからだ、ず蚀うのです。 ブヌタンを小囜ずは思っおいないず、むンドのシン銖盞もはっきりしおいたした。

    ブヌタンはこれからもいろいろな圢で倉わっおいくし、人間の囜ですから完璧な囜ではありたせんし、間 違いも起こしおいくずは思いたす。しかし、こういう指導者局が倚くいお、そういう指導者局を理想像ずし お芋ながら育っおいく子どもたちが将来を぀くっおいる囜ならば、囜の倧小は囜民総生産や人口などで決た らないずいう珟実を維持しおいける囜です。日本人ずしお、い぀も矚たしいず思う囜です。

    最埌に、去幎、ブヌタンは久しぶりに囜勢調査をしたのですが、その囜勢蚎査の䞭に、「あなたは今幞せで すか」ずいう質問があったのです。囜民の九䞃パヌセントが「幞せです」ず答えたそうです。矚たしいこず です。今日はこの蟺で、終わらせおいただきたす。ご枅聎、ありがずうございたした。

     にしみず みえこ

    経枈産業研究所コンサルティング・フェロヌ・前䞖界銀行副総裁・米ゞョンズ・ボブキンズ倧・経博・昭50
    本皿は平成18幎10月10日倕食䌚における講挔の芁旚でありたす





新着情報



二床ず戊争を起こさないために


戊争法案 わかりやすい映像をたずめたした


倧森政茔参考人 参議院 意芋陳述 2015幎9月8日 倧森政茔 元内閣法局長官
䌊藀真参考人 参議院 意芋陳述 2015幎9月8日 䌊藀真 匁護士
あかりちゃんVSヒゲの隊長 【あかりちゃん】ヒゲの隊長に教えおあげおみた
衆議院憲法審査䌚で䞉参考人違憲 長谷郚恭男、小林節、笹田栄治参考人
砂川事件刀決ずは
(安倍総理り゜ばっかり぀かないで)
奥平康匘×朚村草倪×春名幹男

2015幎9月12日曎新 あやめ池孊園南九条の䌚




元内閣法制局長官 「明癜な違憲」ず陳述


倧森政茔さん(元内閣法制局長官) 9月8日参考人ずしお意芋陳述 参議院『平和安党特別委員䌚』



わたくしは、先般、行われたした閣議決定の問題点を指摘するこずを通じお、その閣議決定が映しこたれた法案に぀いおの意芋ずさしおいただきたいず思いたす。
しかも、時間の関係もございたすので、今回は、集団的自衛暩の行䜿は憲法9条の䞋で蚱容されるのかずいう問題ず、他囜の歊力の行䜿ずの䞀䜓化に関する芋解の、閣議決定による芋解の倉曎は盞圓であるのかずいう2点に絞っお意芋を述べたいず思いたす。
たず、集団的自衛暩の行䜿は憲法9条の䞋で蚱容されるのかずいう問題に぀き、申し䞊げたいず思いたすが、日本囜憲法が制定されたしお、今日たでの倉遷を少したどっおみたいず思いたすが、 昭和20幎代の党般、この時は、自衛暩がそもそもあるのか、ないのかずいう議論で終始いたしたした。ずころが昭和25幎、朝鮮動乱が起こりたしお、日本の治安を事実䞊、 担保しおおりたしたアメリカ軍が、朝鮮半島に出兵いたしたしお、日本囜内は、治安の真空状態が生じたず。そこで譊察予備隊が組織され、それが保安隊に組織改倉されたしお、 昭和29幎7月の1日、自衛隊が創蚭されたした。そこで圓時、圓時の内閣は、それたでの憲法9条の解釈を敎理いたしたしお、次のような内容にたずめたわけでございたす。

これは圓時の法制局の説明によりたすず、決しお、憲法解釈の内容を倉えたんではないんだず、いろいろ行われおきた解釈を敎理したんだずいうこずになっおおりたす。
これをどう評䟡するか、これはたた別の機䌚の問題でございたしお、この昭和29幎7月の1日、自衛隊の創蚭に際しお敎理された旧憲法9条の抂芁を申し䞊げたすず、

第䞀点は、憲法9条1項は囜際玛争を解決する手段ずしおの戊争、歊力による嚁嚇、又は歊力の行䜿を犁じおいるが、独立囜家に固有の自衛暩たでも吊定する趣旚のものずは解されないず。

第二点は、同条2項は戊力の保持を犁止しおいるが、自衛隊の行䜿を、自衛暩の行䜿を裏づける、自衛のための最小限床の実力を保持するこずたでも犁止する趣旚ではなく、 この限床を超える実力を保持するこずを犁ずるものであるず。

そしお第䞉点ずいたしたしお、自衛隊は我が囜の平和ず独立を守り、囜の安党を保぀ための䞍可欠の機関であっお、右の限床内の実力機関であるから違憲ではないず、 この䞉点に敎理しお、それ以来、憲法孊の研究者の䞭には、自衛隊自䜓の違憲性に関する議論も亀わされおはいたしたけれども、政府におきたしおは、䞊蚘、敎理された芋解を今日たで堅持し、 その保有は認容できるが、その行䜿、集団的自衛暩の行䜿に぀いおは、政府を含めお吊定すべきものである、政府を含めお吊定すべきものであるこずがその郜床、確認され、 今日たで䞀貫しお堅持されおきたわけでございたす。

それを承知をした蚀蟞が、たずえばこの事項は集団的自衛暩の行䜿にあたるから、憲法9条に抵觊し認められないのではないかず。
このように、あたかも集団的自衛暩の行䜿が、憲法9条に違反する兞型行為であるが、あるこずを前提ずするようなかたちで議論がなされおきたわけでございたす。
したがいたしお、本件閣議決定による集団的自衛暩の行䜿認容は、超えるこずはできない憲法則ずもいうべき基本原則からの重倧な逞脱であるず蚀わなければなりたせん。

次に、この先般の閣議決定におきたしおは、論理的敎合性、論理的垰結、基本的な論理の枠内、合理的な圓おはめの結果などずいう、それを個々に考えおみたすず、 意味䞍分明な抂念を蚭定し、集団的自衛暩の行䜿認容を、その合理的な圓おはめの結果ずしお、憲法9条が認める自衛のための措眮にあたるものだず䞻匵しおるわけでございたす。
これはたぶん、個別的自衛暩ず集団的自衛暩を同質のものずしお、同次元の存圚における必芁性の区分に留たるずしお、憲法9条の䞋で集団的自衛暩の行䜿を容認する䌏線にしおるんではなかろうかず、掚枬するものでございたす。
しかしながら、個別的自衛暩ず集団的自衛暩は決しお同質のものではなく、本質的な差異があるんだずいうこずを申し䞊げたいず思いたす。

個別的自衛暩の行䜿、すなわち、倖囜の歊力攻撃によっお我が囜の存立が脅かされ、囜民の生呜、自由及び幞犏远求の暩利が損なわれる堎合には、これを排陀し、我が囜の存立を党うし、 囜民を守るために、他に適圓な手段がない時に必芁最小限床で歊力の行䜿を行うずいうこずは、独立䞻暩囜家ならば、固有か぀先倩的に有する自己保党のための自然的暩胜に基づくものであるず解されたしお、 憲法9条の䞋でも、圓然に蚱されるものであるず考えるわけでございたす。

他方、集団的自衛暩の行䜿、すなわち、我が囜が歊力攻撃を受けなくずも、我が囜ず密接な関係にある他囜に察する歊力攻撃が発生をした、発生した堎合においお、それを阻止するため、 圓該他囜の芁請を受けお、歊力攻撃を行う第䞉囜に察しお、我が囜が歊力行䜿を行うこずができうるずされる囜際䞊の暩利に぀きたしおは、 歊力攻撃を受けた他囜ずの密接な関係ず申したすのは、同盟条玄などを根拠ずするものでございたしお、䞊蚘のような個別的自衛暩ずは異なり、 その暩利の根拠、あるいはその内容ずいうものは、他囜ずの間の同盟、その他の関係の密接性により、埌倩的に発生し付䞎される内容をも぀ものでございたす。

このように、集団的自衛暩の行䜿に぀きたしおは、それが密接な関係にある圓該他囜の芁請を受けお行われるこずが瀺すずおり、盎接的には圓該他囜を防衛するこずを目的ずするものであり、 『他囜防衛暩』、あるいは『他衛暩』ずいう甚語を䜿った方が、その本質を端的に衚すず考えるわけでございたすが、 この『他囜防衛暩』の行䜿が、間接的には自囜の平和ず安党の確保に寄䞎するこずがありうるずしおも、自囜に察する歊力攻撃を排陀するこずを盎接の目的ずする個別的自衛暩の行䜿ずは本質的に異なるものでございたす。

このように䞡者は別次元の事象である。本件閣議決定にいうような基本的論理の枠内における合理的な圓おはめの結果ずしお、単に同次元における必芁性の皋床に応じお、拒吊の区分の線匕きを移動させるこずはでき、 たた移動させようずしたに留たるものでございたせん。

したがっお、我が囜を取り巻く囜際環境、囜際安党保障環境の倉化を考慮したしおも、憲法9条の䞋で、いずれの堎合も我が囜による歊力の行䜿を蚱容できるず刀断するこずは、 これは内閣の『独断』でございたしお、肯定できるものではございたせん。

以䞊のずおり、集団的自衛暩の行䜿は、今埌ずも憲法9条の䞋で蚱容できる䜙地はないのに、本件閣議決定においお、憲法解釈の倉曎ず称しお、これを憲法9条の䞋で蚱容できるずしお、 それを前提ずしお各皮の斜策を講じようずするこずは閣議が、内閣が閣議決定で成し埗る範疇を超えた措眮であるず。

したがっお、その暩胜を超えたものずしお無効ず解すべきだず思いたす。

したがっお、これを前提ずしお、自衛隊法の改正、その他、所芁の措眮を講ずるこずは到底、認められないず考える次第でございたす。

そのほか、今回の、先般の閣議決定の内容には、倚々、問題点がございたすが、時間の関係もありたすので、そのうちの数点を申し䞊げたいず思いたす。

たず、集団的自衛暩行䜿限定芁件の䞍明確性ず蚀うものがあるわけですが、これは話せば長い話になりたすので、たた別の機䌚にいたしたしお、 この〔新3芁件〕の第䞀条件の埌段、「明癜な危険」ずいう甚語を䜿われおおりたす。
これに぀いお、若干、わたくしの意芋を申し䞊げたいですが、自公間の䞎党協議においお、「根底から芆されるおそれ」ずいう甚語を入れようずしたこずが新聞報道では蚀われおおりたす。
しかし、「根底から芆されるおそれ」では刀断の客芳性を確保できないずしお、「明癜な危険」ずするこずによっお、䞎党協議が萜着したようでございたす。
しかしながら、単なる「危険」に「明癜」ずいう甚語を付加しおも、本来、危険の抂念には、囜語蟞兞等を玐解きたすず「危害、又は損倱の生じるおそれがあるこず」ず。
「おそれがあるこず」ずいう意味であるずいうふうに曞かれおおりたす。この「おそれ」ずいう䞍確定抂念が本質的に含たれおいるず。
したがっお、「明癜」なる甚語を被せたしおも、発生の䞍確実性を陀去するこずは、甚語の本質的意矩から䞍可胜であり、芏定の運甚者劂䜕によっおは、 その䞻芳的刀断の結果が、倧きな差が生ずるずいうこずを吊定できないんではなかろうかず、䞀蚀、申し䞊げたいず思いたす。

次に、集団的自衛暩の行䜿ず、その先制攻撃性ずいう問題が、次に存圚するわけですが、これはたた別の機䌚に申し䞊げるこずにいたしたしお、

次に、先般、わたしなどはマスコミを通じおでございたすが、法的安定性ずいう問題に぀いお、その議論が戊わされたこずがございたす。
これもぜひ、申し䞊げたいんですが、これものちほどにいたしたしお、
その次が最高裁、〔砂川刀決〕ず集団的自衛暩行䜿の関係でございたす。
これはぜひ、わたくしは申し䞊げたい。そしお理解をいただきたいず思う次第でございたす。
すなわち、最高裁は〔砂川刀決〕䞭で、集団的自衛暩行䜿を合憲ず認めおいるかずいう問題でございたす。
この裁刀の実務に関係する法曹、攟送局の攟送じゃなくお専門家ずいう意味でございたすが、法曹の間では、最高裁〔砂川刀決〕が集団的自衛暩の合憲性の有無たで射皋範囲にしおるものではないずいうこずに぀きたしおは、 䜕ら異議はございたせん。
砂川事件で問題ずなりたしたのは、旧日米安保条玄に基づく米軍駐留の合憲性、これが問題になりたしお、同条玄は、日本の個別的自衛暩ず、アメリカの集団的自衛暩ずの組み合わせで日本を防衛しようずするもので、 同刀決においお、我が囜が集団的自衛暩を行䜿できるか吊かずいう点はたったく争点ずなっおいないのでございたす。
ずころが、この刀決理由䞭の数行から、数行を匕き出したしお、それに独自の考え方を入れお、「最高裁も集団的自衛暩の行䜿を認めおる」ずいう説がかなり広たり、 それがかなりの力をもっお、圓面の論争を巊右しようずしおいるず、この点は非垞に問題でございたす。

この最高裁刀決の先䟋ずしおの䟡倀、぀たり圓該先䟋から匕き出される䞀般法理が䜕かずいうのは、あくたで、いかなる具䜓的争点に察しおなされた刀決かずいうこずに即しお決たるものでございたす。
〔砂川刀決〕から集団的自衛暩の行䜿は合憲であるずの結論が導かれるずの䞻匵は、こうした法埋孊の基本の理解に関係するものでございたしお、到底、そういうこずができるものではございたせん。
この刀決に集団的自衛暩の行䜿を蚱容する最高裁の意図を読み蟌むこずは、たったくの暎論でございたす。
この暎論ずいうのは、この傍らの論じゃございたせんで、バむオレンスの「暎」でございたす。なぜ、このようにわたしが、足りない、少ない時間を費やしたかず申したすず、 この最高裁は集団的自衛暩行䜿を合憲ず刀断しおるんだずいう事実じゃないこずを、蚀葉を信じお、本件閣議決定を支持しおいる者が盞圓数に䞊るず掚枬されたす。
しかし、このように囜民を誀っお導くに至ったこずは非垞に遺憟でございたしお、本来は、内閣法制局はそれを是正しなかったずいうずころに発端があるわけでございたしお、 わたしは内閣法制局にずいぶん長い間いたわけでございたすけども、これは内閣法制局も任務の懈怠であるず蚀わなければなりたせん。

ぜひ埌茩、珟圹の人たちは、これを耳に入れ、頭に叩き蟌んで、もう䞀床、考えおもらいたいものであるず思いたす。

次に、この閣議決定ず、閣議決定をめぐる議論を聞いおおりたすず、文蚀の、文蚀、すなわち衚瀺ず、衚瀺者の意思ずいうものが霟霬しおるず蚀わざるを埗ないず。
これも、そういうこずで 。

最埌に、ここだけはぜひ、お願いしたいず思いたすが、囜際玛争ぞの積極的関䞎の端緒になるおそれがあるんだずいうこずでございたす。
たた、我が囜が集団的自衛暩の行䜿ずしお、歊力行䜿をしおいる第䞉囜に歊力攻撃の矛先を向けたすず、その第䞉囜は反撃の正圓な理由の有無にかかわらず、 事実䞊、我が囜に察し、攻撃の矛先を向けおくるこずは必需でございたしお、集団的自衛暩の抑止力以䞊に玛争に巻き蟌たれる危険を芚悟しなければならず、 バラ色の局面到来は到底、期埅できないこずを自芚しなければならないのではなかろうかず。

したがいたしお、集団的自衛暩の行䜿は、このような事態の発生可胜性を䌎うものでございたすから、それを囜策ずしお採甚するこずが、我が囜の平和ず安定のため、 確保のために必芁であるずすれば、憲法䞊、明文をもっお甚意されおいる憲法改正手続きにのせ、党囜民的怜蚎をうるこずが求められるず蚀わざるを埗たせん。

本来はもう少し申し䞊げたい点があるんですが、最埌にひず蚀、申し䞊げたいず思いたす。
それは冒頭に申し䞊げたした他囜の歊力の行䜿ずの䞀䜓化の問題でございたす。
この問題、これは、倧䜓どういう考え方であるかずいうのはすでに、この圓委員䌚で充分に議論されたず思いたすが、今回の閣議決定、この䞀䜓化に関する閣議決定の問題点は二点ございたす。

その䞀点は、この戊闘珟堎ず非戊闘珟堎を䞀線で画するこずの非珟実性ずいう問題ず、それから支揎掻動内容の拡倧が、歊力の行䜿ずの䞀䜓化の瞮小をきたす芋解になっおいるずいう点でございたす。
それぞれの、ぜひ申し䞊げたいこずが二点あるわけでございたすが、たた、ご関心のある方が質問をしおいただきたすれば、その際に充分の考えるずころを申し述べたいず思いたす。
ずいぶん時間が超過いたしたしお、どうも倱瀌したした。

2015幎9月11日 あやめ池孊園南九条の䌚


憲法の倧原則倉曎は 囜民の支持なく䞍可胜


那須匘平さん(元最高裁刀事) 安保法案を批刀



参議院で審議䞭の安保関連法案戊争法案に぀いお、広範な法 曹界の人々から反察の声が䞊がっおいたす。
元最高裁刀所刀事の那須匘平匁護士に芋解を聞きたした。 聞き手・山沢猛
安保法案のうち、集団的自衛暩を認める郚分に぀いおは「法埋的にも政治的にも認められない」ず、日 本匁護士連合䌚の集䌚で発蚀されおいたす。

 蚀うべき責任

 那須 私は䞭立公正を本質ずする最高裁の刀事の職にあ ったこずを考慮し、単なる政策の圓吊に関する政治問題に぀いおは、発蚀を控えおきた した。しかし、囜を運営する元ずなる憲法の倧原則に深刻な倉曎が加えられるずすれば、党く別の問題になりた す。法埋家ずしお、いうべきこずをきちんずいう瀟䌚的責任がある、ず考えたす。
 今回、安倍内閣によっお憲法解釈の倉曎がおこなわれ、これを螏たえお安保法案が提 出されたわけですが、䞀内閣が閣議決定でこれたでの憲法解釈を倉曎するこずには限界 があるはずです。
たず、その解釈倉曎に぀いお、これを必芁ずする緊急、重倧か぀明癜な事態が珟に起きおいるの か、あるいは起きようずしおいるのかが問題になりたすが、そうした事実の指摘もなされおいたせん。

 たた、1972幎の政府芋解では、9条で自囜の平和ず安党を維持するための自衛の措眮が犁じられおいないずす る䞀方で、「集団的自衛暩の行䜿は憲法䞊蚱されない」ずいっおいるわけですから、これたでの政府芋解ずも敎合し たせん。憲法解釈の倉曎は䞀般の法埋ず同様、あるいはそれ以䞊に論理的にすじみちが立っおいなければいけないの に、あいたいなたたです。
これでは、集団的自衛暩の行䜿は違憲ずいわざるを埗たせん。

珟状をみるず

 さらに、論理的に説明が぀けばそれでいいずいうものではありたせん。今回の憲法解 釈の倉曎は、実質的に憲法の基本原則に重芁な倉曎を加えるものですから、囜䌚で論議 を぀くしたずいうだけでは足りない。
憲法改正には囜民投祚をやっおその過半数の賛成が必芁であるのず同じく、この皮の解釈の倉曎も囜民の倚 数からの支持なしには䞍可胜だずいうべきでしょう。
それには時間もかかるし、議論の深たりも必芁です。珟状をみるず、今回の法案は囜民の倚数に支持されおいるずは蚀い 難く、今埌ずもほずんど䞍可胜であるず私は芋おいたす。

憲法解釈を倉曎する条件が備わっおいない ずいうこずですね。

 那須 そのずおりです。尖閣列島、北朝鮮、あるいはホルムズ海峡等倚 くの問題があり、これからも生じるこずでしょうが、これらは、軍事で解決しようずすればかえっお マむナスになり日本の安党を脅かしたす。
倖亀で解決すべき問題です。憲法もそういうこずを想定したうえで「政府の行為によっお再び戊争の惚犍が起るこず のないやうにするこず」を決意し、これを憲法前文に明蚘しおいたす。
 「囜民を守るため」ずいうのが政府の倧矩名分ですが、珟実に個々の玛争で歊力の行䜿をしたら 囜民の䞀郚である自衛隊員が呜を倱うこずになりたす。その背埌にいる囜民を深刻な危険にさらす こずにもなりたす。

憲法前文の誓い

 那須さんは憲法前文に぀いお、日本が「䞍戊を玄束した誓いの蚀葉」であるず理解し、 アメリカ独立宣蚀、フランス人暩宣蚀に匹敵するずいっおいたすが。

 那須 そうです。第2次䞖界倧戊の悲惚な䜓隓 の䞊に立っおできたのが日本囜憲法であり、その魂ずもいうべきものが憲法前文だず理解しおいた す。倧戊で200䞇人をこえる兵士たちが異囜に倒れお還かえらなかった。䞀般囜民も、原 爆、空襲などで呜を萜ずし、財産を倱った。呚蟺諞囜の人々にも筆舌に尜くせぬ犠牲ず被害を䞎え た。その日本が、滅亡の淵ふちたで远い詰められた埌に、きわどいずころで螏みずどたっお反 省し、謝眪し、䞍戊を玄束するこずで生き残るこずを蚱された。その誓いの蚀葉が前文です。

 アメリカ独立宣蚀、フランス人暩宣蚀はそれぞれが囜民の尊い血ず汗ず涙ず匕き換えに築き䞊げ た新囜の指導原理、ずもいうべきものです。日本の憲法前文も新しい囜づくりの原理をうたいあ げ、その埌の囜家経営の基本ずなり、そのように運営されおきたした。憲法前文の理念なくしお、 珟圚の日本はあり埗なかった、ずいう意味で共通するものがあるず考えおいたす。


 前文は法的拘束力を持たないずいうのが通説ですが、それずは別に制定圓時の囜民、あるいは将 来の囜民に向けられた政治的文曞ずしおの意味があったこずを無芖しおはならない。この前文がた ったく䌌おも䌌぀かぬものに倉えられおならないこずは圓然ですが、閣議決定ずいう非正芏の方法 で行われる堎合であっおも、前文の瀺す倧原則に反したり、改倉するようなこずには賛成できたせ ん。

良心に問うこず

 憲法は囜民の歎史的経隓に根ざしおいるずいうこずですね。

 那須 前文の締めくくりには「日本囜民は、 囜家の名誉にかけ、党力をあげおこの厇高な理想ず目的を達成するこずを誓う」ずありた す。
 憲法の理念が砎棄されようずしおいるいた、異囜の戊堎に散っおいった兵士たち、戊火の䞭で非 業の死を遂げた囜内倖の人々にたいしお、私たちはこの前文の誓いを十分に果たしたず胞を匵っ お報告できる状況にあるのか。このこずを政治家、法埋家はもちろんのこず、囜民䞀人ひずり が自身の良心に問うおみる必芁があるず思いたす。

那須匘平さん  なす・こうぞい 1942幎長野県䌊那垂生たれ。東倧法孊郚卒業埌、69幎匁護士登録。88幎日匁連垞務理 事。2006幎5月最高裁刀事12幎2月定幎退官。珟圚、法埋事務所顧問。

赀旗 2015.9.8より

2015幎9月8日 あやめ池孊園南九条の䌚


孊園前あやめ池疋田西倧寺・地区共同センタヌ䞻催で 9月12日 垂民宣䌝


◇◇◇あやめ池孊園南九条の䌚も積極的に参加したす。◇◇◇

憲法違反の安党保障関連法案の廃案を求める行動


月30日 JR奈良駅に集たった人人人

 

 

ず き2015幎9月12日土午埌時から

 

ずころあやめ池駅北口広堎

 䞻催 孊園前あやめ池疋田西倧寺・地区共同センタヌ

 
 

2015幎9月5日 あやめ池孊園南九条の䌚


奈良匁護士䌚䞻催で 垂民集䌚・パレヌド


◇◇◇あやめ池孊園南九条の䌚も積極的に参加したす。◇◇◇

憲法違反の安党保障関連法案の廃案を求める行動


 

 ず き2015幎8月22日土午埌3時から午埌5時
 

 ずころ奈良公園
 

 䞻催 奈良匁護士䌚
 共催 日本匁護士連合䌚予定
 
 

2015幎8月18日 あやめ池孊園南九条の䌚


孊園前・あやめ池・䌏芋地区・西倧寺地域 戊争法案反察共同センタヌ


倧宣䌝・眲名行動したした


 

 ず き2015幎8月18日火午埌2時から午埌3時
 

 ずころあやめ池南口呚蟺
 

 匁 士吉川 奜胀(あやめ池孊園南九条の䌚)
 

2015幎8月18日 あやめ池孊園南九条の䌚


蚌蚀戊埌幎 抑留、仲間の死぀らく 奈良


毎日新聞で報道


 ◇藀堂勇さん奈良垂  幎月に旧陞軍に召集され、旧満州珟䞭囜東北郚に送られた。
 月日の玉音攟送は兵舎の前に立っおいたので聞こえなかったが、䞊官が泣いおいるのを芋お終戊を知った。
 郚隊では「皆殺しにされる」「捕虜ずしお死ぬほどこき䜿われる」ずうわさが飛び亀い、かなりの脱走者も出た。

 私たちは゜連軍に歊装解陀され、シベリアに抑留された。冬の収容所はマむナス床たでになる。
 雪が積もる䞭、切った朚材を運ぶ䜜業は本圓に぀らかった。
 食事は具のないスヌプにパン぀。あたりの空腹に野草を食べ嘔吐おうずし、ホヌスを口に突っ蟌たれお無理やり吐かせられたこずもあった。
 想像を絶する重劎働で、仲間が䜕人も衰匱死するのを芋るのは本圓にき぀かった。
 

 私も靎䞋もはかずに䜜業をさせられ、右芪指の先が凍傷になった。
 赀く腫れた患郚を軍医にナむフで削り取られ、今でも芪指の先は少し欠けおいる。

 幎カ月の抑留を生き抜き、幎月、埩員した。
 匕き揚げ船から神瀟などの颚景が芋えた時「日本に間違いない」ず匕き揚げ者同士で、抱き合っお喜んだ。
 母らが埅぀自宅にたどり着き「今垰っお来たよ」ず蚀った埌は涙で蚀葉にならなかった。
 戊争はもう絶察にやりたくないし、このような悲しい歎史は二床ず繰り返しおはいけない。
 【聞き手・毎日新聞 芝村䟑矎】
 

毎日新聞は、継続的に奈良の戊争䜓隓・蚘憶を報道されおいたす。

2015幎8月11日 あやめ池孊園南九条の䌚


二床ず再び戊争を起こさないために


「戊争法案」ず「戊争䜓隓」の孊習䌚

37名の参加で成功


熱匁される宮尟匁護士
壮絶䜓隓語る垂民
閉䌚あいさ぀浜野滋代衚䞖話人

 

 ず き2015幎7月11日土9時30分より
 

 ずころなら西郚公民通 F 第2講座宀
 

 講 垫宮尟耕二 匁護士奈良匁護士䌚
 
 

   お 話シベリア抑留䜓隓をされた垂民の方  

 内 容悲惚な戊争䜓隓を知り、解釈改憲を蚱さない立堎から、「戊争法案」の内容を孊ぶ
 

   「戊争法案」に぀いお

   
    プレれンレゞュメ

    資料


   シベリア抑留䜓隓を聞く

 入 堎無料  

 問合せ先代衚䞖話人 吉川 奜胀 たで FAX 0742-44-0416  

 䞻 催あやめ池孊園南九条の䌚
 

2015幎7月11日 あやめ池孊園南九条の䌚


地域アピヌル



あやめ池 孊園南 の地域から 䞖界に九条を茝かせたしょう


九条の䌚アピヌル ぞの 賛同の呌びかけ

・ 幎月日井䞊ひさし、梅原猛、倧江健䞉郎、奥平康匘、小田実、加藀呚䞀、 柀地久枝、鶎芋俊茔、䞉朚睊子さんら九人のかたがたによる「九条の䌚」のアピヌルが 発衚されたした。私たちは、「平和を求める䞖界の垂民ず手を぀なぐために、あらためお 憲法九条を激動する䞖界に茝かせたい」ずいうこのアピヌルに心から賛同したす。

・ 叀郜奈良は、䞖界遺産に登録された数々の文化遺産をはじめ、豊かな自然ず歎史的遺産 をもっおいたす。その遺産を守り、子子孫孫に䌝えるためにも、この奈良から「戊争を しない」こずをうたった日本囜憲法九条を守り䞖界に茝かせるために、ご䞀緒に声をあ げようではありたせんか。

・ 歊力による玛争の解決が、いかに非珟実的であるかは昚今たすたす明らかになっおいたす。 私たちは、あやめ池 孊園南 の地域にお䜏たいのみなさん、お勀めのみなさんが「九条の䌚」 のアピヌルに賛同しおいただけるよう呌びかけるずずもに、ふたたび日本を戊争をする囜に倉 える「改憲」のくわだおを阻むために、䞀人ひずりができる、あらゆる努力を、 いたすぐ始められるよう心から蚎えたす.

私たちは知っおいたす。 先の倧戊で、幟千䞇の人々が生きたくおも死んでいった無念さを。 戊争では勝者も敗者もありたせん。

私たちは知っおいたす。 今、「平和を守るために」憲法九条の改悪を蚱さない闘いが倧切なこずを。

私たちは、あやめ池 孊園南の地域から、九条の䌚アピヌルぞの賛同を呌びかけたす。

日本囜憲法前文ず九条を珟状のたた堅持するこずの賛同を広げたす。

そのために、あらゆる立堎の違いを超えお倚くの人々ず手を぀なぎたす。

私たちは、平和な未来を創るための事業に取り組むこずを決意したした。

2006.6.25



日本囜憲法は、いた、倧きな詊緎にさらされおいたす。

ヒロシマ・ナガサキの原爆にいたる残虐な兵噚によっお、五千䞇を越える人呜を奪った第二次䞖界倧戊。
この戊争から、䞖界の垂民は、囜際玛争の解決のためであっおも、歊力を䜿うこずを遞択肢にすべきではないずいう教蚓を導きだしたした。
䟵略戊争をし぀づけるこずで、この戊争に倚倧な責任を負った日本は、 戊争攟棄ず戊力を持たないこずを芏定した九条を含む憲法を制定し、こうした䞖界の垂民の意思を実珟しようず決心したした。

しかるに憲法制定から半䞖玀以䞊を経たいた、九条を䞭心に日本囜憲法を「改正」しようずする動きが、か぀おない芏暡ず匷さで台頭しおいたす。
その意図は、日本を、アメリカに埓っお「戊争をする囜」に倉えるずころにありたす。
そのために、集団的自衛暩の容認、自衛隊の海倖掟兵ず歊力の行䜿など、憲法䞊の拘束を実際䞊砎っおきおいたす。
たた、非栞䞉原則や歊噚茞出の犁止などの重芁斜策を無きものにしようずしおいたす。
そしお、子どもたちを「戊争をする囜」を担う者にするために、教育基本法をも倉えようずしおいたす。

これは、日本囜憲法が実珟しようずしおきた、歊力によらない玛争解決をめざす囜の圚り方を根本的に転換し、軍事優先の囜家ぞ向かう道を歩むものです。
私たちは、この転換を蚱すこずはできたせん。

アメリカのむラク攻撃ず占領の泥沌状態は、玛争の歊力による解決が、いかに非珟実的であるかを、日々明らかにしおいたす。
なにより歊力の行䜿は、その囜ず地域の民衆の生掻ず幞犏を奪うこずでしかありたせん。
䞀九九〇幎代以降の地域玛争ぞの倧囜による軍事介入も、玛争の有効な解決には぀ながりたせんでした。
だからこそ、東南アゞアやペヌロッパ等では、玛争を、倖亀ず話し合いによっお解決するための、地域的枠組みを䜜る努力が匷められおいたす。

二〇䞖玀の教蚓をふたえ、二䞀䞖玀の進路が問われおいるいた、 あらためお憲法九条を倖亀の基本にすえるこずの倧切さがはっきりしおきおいたす。

盞手囜が歓迎しない自衛隊の掟兵を「囜際貢献」などず蚀うのは、思い䞊がりでしかありたせん。
憲法九条に基づき、アゞアをはじめずする諞囜民ずの友奜ず協力関係を発展させ、 アメリカずの軍事同盟だけを優先する倖亀を転換し、䞖界の歎史の流れに、自䞻性を発揮しお 珟実的にかかわっおいくこずが求められおいたす。

憲法九条をも぀この囜だからこそ、盞手囜の立堎を尊重した、平和的倖亀ず、経枈、文化、科孊技術などの面からの協力ができるのです。

私たちは、平和を求める䞖界の垂民ず手を぀なぐために、あらためお憲法九条を激動する䞖界に茝かせたいず考えたす。
そのためには、この囜の䞻暩者である囜民䞀人ひずりが、九条を持぀日 本囜憲法を、自分のものずしお遞び盎し、日々行䜿しおいくこずが必芁です。
それは、囜の未来の圚り方に察する、䞻暩者の責任です。

日本ず䞖界の平和な未来のために、日本囜憲法を守るずいう䞀点で手を぀なぎ、 「改憲」のくわだおを阻むため、䞀人ひずりができる、あらゆる努力を、いたすぐ始めるこずを蚎えたす。

2004幎6月10日
井䞊 ひさし䜜家   梅原 猛哲孊者   倧江 健䞉郎䜜家
奥平 康匘憲法研究者 小田 実䜜家    加藀 呚䞀評論家
  柀地 久枝䜜家    鶎芋 俊茔哲孊者  䞉朚 睊子囜連婊人䌚

  subhome   å€§åˆ‡ãªè³‡æ–™   äŒšã®å–り組み   ã‚®ã‚¿ãƒŒãšæ­Œå£°ãš
お話しず
  myblog   å…šå›œäº€æµé›†äŒš
おのひらブック


愛囜カルタ

結成の぀どい

ざっくばらん
車座トヌク

開䌚のあいさ぀
増井䞀友氏 挔奏
䞭橋怜子氏 歌声
朚接川 蚈氏 講挔
講挔の映像
 普通の回線こちら
 速い回線こちら
講挔の蚘録
 党戞チラシこちら
 プログラムこちら
閉䌚のあいさ぀
  album   ãŠçŸ¥ã‚‰ã›  åœ°åŸŸã®æƒ…å ±   clipping   æ†²æ³•を取り巻く情勢   ãƒ‹ãƒ¥ãƒŒã‚¹
あやめ池の歩み

奈良戊争遺跡


奈良県䞋の取組み
時事ニュヌス

囜民投祚法
改憲手続法案

↓ 以䞋は ↓
党戞びら
no.12 /10.4.24
no.12_2 /10.4.24
䜐䌯講挔びら/09.11.14
䜐䌯講挔ポスタヌ
no.11 /09.10.24
no.10 /09.3.1
no.9 /08.8.9
no.8 /08.3.19
no.8_2 /08.3.19
no.7 /08.1.9
no.6 /07.9.9
no.5 /07.4.29
no.4 /07.2.19
no.3 /07.1.9

↓ 以䞋は ↓
ニュヌス
no.16 /10.4.24
no.16_2 /10.4.24
no.15 /09.10.17
no.14 /09.4.11
no.13 /08.7.13
no.12 /08.4.9
no.11 /08.3.9
no.11_2 /08.3.9
no.10 /08.1.9
no.9 /07.9.19
no.9_2 /07.9.19
no.8 /07.6.9
no.7 /07.4.29
no.6 /07.2.19
no.5 /06.12.10
no.4 /06.11.24
no.3 /06.9.24
no.2 /06.8.9
no.1 /06.7.9

↓ 以䞋は ↓
準備䌚ニュヌス
no.6 /06.6.9_1
no6 /06.6.9_2
no.5 /06.5.25
no.4 /06.5.10_1
no.4 /06.5.10_2
no.3 /06.4.23
no.2 /06.4.8
no.1 /06.3.26


曎新履歎(home)


10.10.17 あやめ池駅バリアフリヌ化ぞ蚭眮
10.5.16 奈良の戊跡を蚪ねる第2回倩理の町を予科緎の跡を探る蚭眮
09.11.22 「䜐䌯快勝垫講挔䌚」蚭眮
09.5.9 奈良の戊跡を蚪ねる第1回柳本飛行堎跡地を歩く蚭眮
09.1.4 蛙股池にカッタヌ(橈艇)出珟蚭眮
08.9.9 奈良の空襲ず囜宝疎開に関わるコヌナヌ蚭眮
08.8.9 地域ビラNO.9発行
08.7.13 ニュヌスNO.13発行
08.4.9 ニュヌスNO.12発行
08.3.19 地域ビラNO.8発行
08.2.9 あやめ池・孊園南地域に みんなが遊び憩える公園を
08.1.9 地域ビラNO.7発行
07.9.9 地域ビラNO.6発行
07.2.18 改憲手続き法案の動き曎新
07.2.17 Google怜玢窓 蚭眮
07.2.17 愛囜コドモカルタ 远加
07.2.14 チャヌルズ・オヌバビヌ氏
07.2.13 日本は憲法九条があるから矎しい囜
07.2.13 囜民投祚法案コヌナヌ蚭眮
07.2.12 枡蟺 治氏 講挔掲茉
07.2.11 愛囜コドモカルタ
07.2.10 あやめ池っお こんなずころ
07.2.9 千の颚になっお 『矎しい囜』などず蚀っお

曎新履歎(blog)


08.4.5 9条ピヌスりォヌクを掲茉
07.3.1 犏井匁護士九条の䌚ぞのリンクを匵りたした
07.2.12 安倍内閣䞍支持56(TBS系のJNN䞖論調査11日)
07.2.12 安倍政暩は日本をどこぞ導くか
07.2.10 安倍内閣の䞍支持率が支持率を䞊回った

怜玢の窓(home)


戊争攟棄ポスタヌ  玄148,000 ä»¶
囜民投祚法 奈良  玄187,000ä»¶
千の颚になっお 憲法  玄 42,800 ä»¶
池田銙代子 奈良  玄 16600 ä»¶

怜玢の窓(blog)


blog 九条の䌚  玄137,000 ä»¶


おしらせ

あやめ池駅を
バリアフリヌ化しよう
こちらです


平城遷郜幎祭にちなみ
奈良RRセンタヌを歩く
こちらです


倩理の町に
予科緎の跡を探るは
こちらです
Google

WWW を怜玢
9jo.e-nara怜玢

Direct search

囜民投祚法 九条の䌚
奈良 憲法
奈良 九条の䌚
9jo 奈良


yahoo

憲法九条を守るgoogle
憲法条を守るgoogle
憲法九条を守る
yahoo

改憲問題 > 九条の䌚


ブログは
こちらからごらんいただけたす。



海倖に向けお、英語でのブログを開蚭したした。
こちらです



おしらせ

倧和海軍航空隊倧和基地
柳本飛行堎跡は
こちらです

オバマ倧統領プラハ挔説 こちらです

ノヌベル賞益川教授語る こちらです

代衚䞖話人䌚議の蚎議内容(芁旚)公衚 こちらです

奈良の空襲ず囜宝疎開に関わるニュヌスコヌナヌ䜜りたした

こちらです

地域の取り組みのコヌナヌ぀くりたした。 みんなが遊び憩える公園を !! こちらです

千の颚になっお コヌナヌを開蚭したした。
こちらです
オリコン1䜍䞞谷才䞀氏のシリアス評論から匕甚
メアリヌ・゚リザベス・フラむ,
Mary Elizabeth Frye
マヌガレット・シュワルツコフ
Margaret Schwarzkopf
新井 満氏


あやめ池の歩み 玹介コヌナヌを開蚭したした。
こちらです

あやめ池 275,000ä»¶ 䞭橋怜子 117ä»¶ 䞭祖 寅䞀 459 ä»¶ 成嶋隆 10,600ä»¶ 今正秀 406 ä»¶ 憲法改正による日本の未来 1,480,000ä»¶ あやめ池枩泉 7,460 ä»¶ 憲法九条 1,210,000ä»¶ 被爆 プロ野球遞手 19,100 ä»¶ 九条䞖界䌚議 倧阪舞掲アリヌナ 39,600ä»¶ 倧日本垝囜 ポスタヌ 286,000 ä»¶ 本倚勝䞀 講挔 幎 34,100ä»¶ 名叀屋高裁 違憲刀決 114,000ä»¶ 憲法9条 むラク 航空自衛隊 72,600ä»¶ むラク特措法 憲法 名叀屋 166,000ä»¶ 奈良垂あやめ池遊園地跡の開発 2,210ä»¶ 航空幕僚長 そんなの関係ねえ 37,500ä»¶ 奈良 防空壕 18,500 ä»¶ 条䞖界䌚議 名叀屋 55,500ä»¶ 憲法九条 1,180,000ä»¶ 日本経枈の囜民生掻の歩み 748,000ä»¶ むラク空自違憲 感想 35,700 ä»¶ 戊争遺跡 奈良 131,000 件 内橋克人 講挔 蚘録 24,800ä»¶ あやめ池 77,600 件 憲法九条 むラスト28,700 ä»¶ 奈良垂 あやめ池 105,000ä»¶ あやめ池遊園地跡地開発蚈画 919ä»¶ 西氎矎恵子 17,500ä»¶ 憲法九条を守る䌚 955ä»¶ 九条䞖界䌚議 975,000ä»¶ 憲法条 月日 421,000ä»¶ 党劎連 歌声 1,060 ä»¶ 九条䞖界䌚議 倧阪 舞掲 40,400ä»¶ 倪田あやめ 280,000ä»¶ あやめ池婊人䌚 727ä»¶ 西氎矎恵子 17,400ä»¶ 匵本勲 被爆 2,410ä»¶ 憲法条 感想 910,000ä»¶ 日本は矎しい囜か 梅原猛 94,600ä»¶ アメリカず日本囜の憲法の違い 1,020,000ä»¶ 䞖界の憲法ず日本囜憲法の違い 1,230,000ä»¶ 憲法条改正反察 477,000 ä»¶ 池のむラスト 2,230,000ä»¶